2016年10月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

10/01  スプリンターと凱旋門

3:34PM スプリンターズ・ステークスを制する鍵は、どの馬が逃げるかを見極めることなんではなかろうか。もしビッグアーサーがまんまと逃げおおせれば、前走のようにアッサリ勝つ場面もあるだろう。だが、逃げ切り勝ちというのは、往々にして馬にダメージを残しやすい。それはエイシンヒカリの例を見るまでもないことだろう。G1を勝つためには「前哨戦を楽に勝つ」というのがセオリーである。個人的には、セントウルSはビッグアーサーにとっては楽勝だったと思うけど、ダメージがあることも否定できない。こんな時は、その馬を3連単の1着ではなく、2、3着に据える方がいいに違いない。んまあ、逃げ馬ってのは、勝つ時は勝つけど、負ける時はどこにもいなかったりもするもんだが。鞍上が福永であることも、2、3着にした方がいいことを裏付けているように思えて仕方ないしな。もっとも、3連複を買おうと思っているオトモダチは、何の心配も要らない。素直にビッグアーサー軸に買えばいい。

相手に選ぶのは、休み明けの初戦で思ったほどいいパフォーマンスが繰り出せなかった(初戦だったから)けれど、ひどすぎもしなかった馬たちだ。ブランボヌール、ソルヴェイグ、ベルカント、レッドファルクスと、おまけにミッキーアイルも入れておこう。念のため。これに、もしかしたら3着にレッツゴードンキとスノードラゴンも加えるかも。んまあ、でも、そんなもんだろう。

で、最後に凱旋門をちょろっと。外目の枠を引いたのは、マカヒキにとってはよかったと思う。理由は、以前書いた通りだ。伝えられている範囲内で分ることから、状態も悪くなさそうだから、3着以内に好走する可能性は高いんぢゃないかな。勝ってしまっても、文句は言えない。もし負けるとしたら、相手はマカヒキより斤量が軽くて、内からチョイ差しできる馬ってことになるね。

おわり

あおむし

10/02  またか!

4:59PM 福永が、やりやがった!また、かヨ!今度という今度は、もう許さん。もうあったあ来た。過去5年間の芝G1での結果を調べて、もし考えてる通りの結果が出やがったら、買わない、もう2度とG1で福永の乗る馬は買わないかんな。

2011年10月2日から今日までに、福永祐一が騎乗した芝のG1レースは82。その82回のG1騎乗機会の内、勝ったのは5回...5回!?いや、そら大して勝っちゃいないとは思っていたけど、5回かいな!いや、いや、シッカリしろ、あおむし。気を取り直して、1番人気で勝利した回数を調べる...2回。終わってる。その貴重な2回の勝利をプレゼントしてくれた、魔法のようにすばらしいお馬さんが、エピファネイアとビッグアーサーだ。

おわり

あおむし

10/03  もう許さん...

4:07PM てなわけで、また1つ教訓を得た。

ひとーつ、G1で福永の乗る馬の馬券は買うな、特にそれが人気馬の場合は。な〜んでか?そら、勝たないからやないか!まったく、今まで偉大なジョッキーの息子だからって大目に見てやって来たけど、それも、もう終いじゃ。ワシが間違ってたわ。

ひとこと言わせてもらえるなら、彼への助言を2つ。レースに乗る時、余計なことは考えるな、つーか何も考えずに乗れということと、とにかく、もう、手綱に触るな(落ちるのが怖いならタテガミでも持っとけ)の2つだけだ。

おわり

あおむし

10/04  おしおきだべぇ

3:28PM まただよ。まあた、やらかしやがった。今回は、福永ではなく、牛の野郎だ。

牛め、ストレス発散のためにやっているというオンラインゲームと、やはりストレスのはけ口にグチを吐きまくるのに夢中になり過ぎて、昨日「独り言」の更新を忘れやがった。唯一の任務を怠っておいて、そんな言い訳が通用するとでも思ったか。ばかめ。しかも、2日続けてだからな。これは、もう、お仕置き確定だな。

おわり

あおむし

10/05  頑張れ!

4:59PM あおむしのように雨にウンザリしてるオドモダチには朗報だ。

今来てる台風が去った後は、しばらく秋らしい晴天が続くらしいゾ。って、昨日の深夜のニュースで、気象予報士が言ってた。日本海側と東北に住んでるオトモダチ、あと少し頑張れ!不要な外出は避けて、家にいるんだ!山の近くに住んでいるなら、窓からは離れた部屋にいるようにしょよう。万が一寝ている間に土砂崩れが起きた時のために、2階に寝るようにしよう。そうすれば、建物の下敷きになることは避けられる。もちろん、できるなら明るいうちに安全な場所に避難するに越したことは無い。それから、絶対に、川や田んぼに様子を見に行かないこと!

あと少し、あと2、3日で、きっと晴天に恵まれる。それまでの辛抱だ。もし晴天に恵まれなかったら、その時は気象予報士を責めればいいサ。

おわり

あおむし

10/06  予期せぬメール!!

6:03PM 今日は1日中忙しくて、さっき1時間ほど前に、んもう、ぐったりんこになって職場に戻って来たとこだ。

椅子に崩れ落ちるように座り、残っている日常業務を片付けるべく、エネルギーを振り絞ってみた。いつも通りメールをチェックしていると、なんかどこかで見覚えのある差出人からのメールが1通、届いてるやないの...ああ!!うっそおお!もう2年くらい前にメールを送った、ある人からの返信ぢゃないかああああ!

こんだけ時間が経ってたから、もう返事はもらえないものと思っていただけに、これは嬉しかった!元気もらったわ、マジで。写真も何点か添付してくれたみたいだ。んでも、まだ仕事が残ってるかんな。写真見るのは後のお楽しみに取っておくことにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

10/07  リアルスティール

2:25PM 秋の天皇賞の前哨戦である今週の毎日王冠から、どうやらリアルスティールが出走を回避することが決まったようだ。

陣営に寄れば、夏負け(いわゆる夏バテ)の影響が残っているようで、レースに出せる状態ではないと言う。今週の最終追い切りの記事を読んだ時は、そんなに状態悪そうではなかったような。んまあ、それも素人考えだけど。それでも毎日王冠を回避して、天皇賞に直行するか。それも、馬が完璧な出来にないから。これは一体、何を意味するのかね?休み明けぶっつけでG1高いパフォーマンスを繰り出すのは、そう容易なことではないと思うんだが。特に、あのヒドイ安田記念の後では、どうなのヨ?

んまあ、どっちにしてもリアルスティールを買うつもりは無かったから、いいんだけど。主戦は福永だからね。と思ったら、遂にオーナーサイドが業を煮やしたようで、乗り替わりみたいだ。そうだろう、そうらだろう。

おわり

あおむし

10/08  東西2つの前哨戦

3:52PM 今週は馬券は買わない。予想だけして、どうなるか静観することにするヨ。

んまあ、予想通オッズは低いけど、京都大賞典はキタサンブラック軸でしょうがないんぢゃないか?だって、他に誰かいる?10頭しか出走しない少頭数だから、荒れる確率も低そうだし。サウンズオブアースとラブリーデイの動向には注意しながら、もし何かあれば、例えば馬場が思ったより渋るとか、としたらアドマイヤデウスとか、タマモベストプレイとかヒットザターゲットにも付け入る隙もあろうかってもんだ。

毎日王冠の方はというと、これまた少頭数やな。この状況を考えたら、(3着以内に入るという意味では)ルージュバックが案牌かもな。相手はステファノス、アンビシャス、ウインフルブルームってとこかな。んでも、馬場が悪いなら、ウインフルブルームの単勝で勝負ってのも悪くないんぢゃないかな。

おわり

あおむし

10/09  書いておこう

5:51PM ああ、そうだよ、本日のメインレース、オパールSが走るまで、京都大賞典は今日やるものだとばかり思っていたサ。やってもた。んでも、京都の芝の状態はザックリ掴めたから、ま、いっか。開幕集でもあるし、速いね。昨日、今日の降雨で多少下が柔らかかったのに、あの時計だもんね。てことは、上がりの3ハロンで瞬発力を発揮できる切れ味のある馬に有利に働くってこった。んまあ、例えばラストインパクトとかサウンズオブアースみたいな。というわけで、昨日のアドマイヤデウスとタマモは取り下げて、代わりにラストインパクトとサウンズオブアースをキタサンと共に推奨するヨ。

一方、毎日王冠はと言いますと、予定通りちゃんと開催され、あっさりとルージュバックが勝った。3歳の時にルージュが勝ったきさらぎ賞をちょっと思い出したね。少頭数の混合戦で、緩い流れで上がりが速くて、大して強い相手がいない。それと同時に、あの印象的な1勝に騙されて、その後負けの山を築いたことも思い出したわ。天皇賞ではルージュバックを買わないように、書いておこう。

おわり

あおむし

10/10  キタサンブラック

4:17PM はは。予想を変えてなければ、当たりだったのにね。2着にアドマイヤデウスを引き連れて、キタサンブラックが京都大賞典を制した。実はパドックを見ながら、サウンズオブアースの好走に懐疑的になっていたもんだから、予想を変えずにサウンズオブアースを切っていたら、完璧だったんだけどね。んまあ、そりゃ言い訳にしか聞こえないわな。

秋のレースに向けて良いスタートを切ったし、これでジャパンカップではキタサンが中心になるだろうね。馬場状態とか枠順とか、まだ熟考の余地は色々あるけど、そんなに大きく崩れはしないんぢゃないかな。

おわり

あおむし

10/11  皆目見当もつかん

5:08PM ジャパンカップのことよりも、むしろ秋華賞の心配をした方がよさそうだ。

シンハライトが出走を回避したことで、混戦模様になることは必至。こうなると、どの馬にも勝つチャンスが出て来るってもんだ。いや、まあ、全ての馬ってわけでもないんだろうけど。それにしても、予想するにも当てるにもかなり難しいレースになることだけは、確かだろうヨ。

出馬登録表を見ているけど、どの馬が勝ちそうなのか、現時点では皆目見当もつかん。んまあ、あと数日、枠順が発表になるまで寝かせといた方がいいかもな。んで、あとは出たとこ勝負で考えることにするわ。

おわり

あおむし

10/12  ノーベル平和賞

3:13PM 今年のノーベル平和賞も発表になったな。

いつも思うことなんだけど、こんな権威のある賞だからこそ、実際に行動したかどうかもよく分からん有名人なんかより、もっと相応しい人たちに贈られるべきなんぢゃないか?ほんと、今年の平和賞は、コロンビアの国家元首よりもこの人たちに贈られるべきだったと思うわ。世界で最も危険な地域、シリアで救助活動を続ける「ホワイトヘルメット」

おわり

あおむし

10/13  サプライズだった件

5:13PM 5時ちょっと過ぎで、もう辺りは暗い。んまあ、気温は11月並みだから、この時間に暗くなってしまっても別に驚きはしないけど。ほんの1週間前は、半袖でハンパなく汗かいてたのに、今はこの涼しさ、つか寒いに近い。

日の短さよりも、実はこっちの方が驚いた。涼しかったから、お利口さんになって、ちゃあああんとデニムの上着を持って来たあおむし。けど、駅のエスカレーターに乗ってる間に着ようとしたら、右の袖につながる穴が見つけられずにモタモタ。そしたら後ろから誰かが、袖に腕を通しやすいように、そっと上着を持ってくれた。振り向いてみると、とこには中年の、生え際前線が大分後退したサライーマン風のお方が、上着を持って立っていたんだ。目を合わせないようにうつむき加減で、恥ずかしそうに立っていたそのお方に、ありがとうを言って、無事に上着を着ることができた。

きっと、困っていると思って見かねて助けてくれたんだろうな。こんな、やさすぃお方に出会えるなんて、思ってなかったから、こっちの方がサプライズだったわ。

おわり

あおむし

10/14  秋華賞、枠順発表

4:59PM 秋華賞の枠順が発表になった。

桜花賞を勝ったジュエラーは1枠2番、パールコードは2枠3番、レッドアヴァンセが3枠5番、ヴィブロスが4枠7番、ビッシュが5枠10番でウインファビラスが6枠12番。て、うーん、これは本当に難解だなあ。何せ、好走の可能性がありそうなジュエラーとビッシュが、2頭ともいい枠を引いてしまったからなああ。つまり、どっちも現段階で切ることができん、ちゅうこっちゃ。予想に難儀しそう。

おわり

あおむし

10/15  2016年、秋華賞

3:08PM おし。軸はパールコードで行くことに決めた。オークスの前哨戦だったフローラルSの時も軸にしたし(2着に負けちゃったけど)、出てくればオークスでも軸にしたと思うし。んまあ、実際は回避しちゃったんだけどサ。G1を勝つチャンスを、もう1回あげてもいいような気がする。

相手には、ジュエラー(念のため)、ヴィヴロス、ビッシュとウインファビラスを指名する。って、ぎゃあああああ!ヴィヴロスの鞍上、福永やないの...。

おわり

あおむし

10/16  悪くない

5:35PM うーん、悪くない、悪くないのヨ、感触としては。んでもねぇ...カイザーバルが3着に入るとは、予想していなかったんだな。

それ以外は、全て順調だったんだけど。福永鞍上のヴィブロスも無理やり買ったし。んだって、先週ビッグアーサーであんなことして、あおむしの賭け金をドブ銭にしやがった福永が、もし今週勝ってしまったりなんかした日にゃ、どもならんほど腹立つでしょうヨ。ビッシュが、あっさり勝つか馬群に沈んでどこにもいないかのどっちかだと思ってたし。前哨戦で、体力使って捲くり切って勝ってるからね。同じようなレースをすれば、今日は体力のお釣りが無い可能性は高かった。だから軸にはビッシュではなく、パールコードを指名したんだ。結局後者になったから、予感は的中したってこったね。ジュエラーに関しては、んまあ、懐疑的だったから。つまり、最大の敗因は、2、3着に来れる馬を、実はちゃんと選べてなかった、ってことだね♪ぐへっ!

おわり

あおむし

10/17  ディープインパクト産駒が勝てない

4:04PM というわけで、菊花賞ウィークを迎えた。気になるのは、果たしてディープインパクト産駒が長距離G1である菊花賞を勝てるのか否か、ということだ。

振り返ってみると、ディープ産駒はこれまでに菊花賞を勝ったことがないんだ。3冠馬となったディープ自身を除いては。それ故、ディープ産駒は長距離のG1では勝てないのでは、と巷では噂されて来たんだ。あおむしも基本的にはこの考えに同意だ。おそらく得意な距離レンジとしては、1800m〜2200mくらいだけど、馬が若い内は2400mまで何とかこなせる、といったところだと考えている。んだが、3000mはどう考えても、長すぎるだろう。

それでも、過去5年間で菊花賞で2着に来ているディープ産駒が2頭いる。2013年のサトノノブレスと、去年のリアルインパクトだ。2着があるなら、そろそろ1着になる馬が出てもいいんでないの?そこんとこ、どうなのヨ、え?ディーマジェスティはん?

おわり

あおむし

10/18  鷺とおっちゃん

3:57PM 今日駅から職場まで歩いていたら、川の土手におっちゃんが1人、釣り糸を垂れているのを見つけた。天気もいいし、よく目にする日常的な光景である。

と、次に目に入ったのは、鷺。1話の白い鷺が、おっちゃんの後ろにいるではないか。好奇心旺盛の鷺は、ゆっくりとおっちゃんに背後から近づき、気付いた時にはもう、おっちゃんの肩越しに覗き込んでいる状態だった。おお。一方おっちゃんはと言えば、鷺には全く気付く気配もなく、川面を見つめている...。もしかしたら、鷺はおっちゃんが捕まえるかもしれないし、捕まえないかもしれない魚目当てだったのかもしれんけれども、この1羽と1人がなんだか友達同士のようになかよく見えたんだ。

次の瞬間、何が彼にそうさせたかは不明だが、おっちゃんが突然振り返った。そしてすぐ後ろにいた鷺に気付く、だ。驚いたのか、おっちゃんの頭が少し後ろにのけぞったように見えた。鷺センパイは、警戒のため2、3歩飛び下がる。両者の間には微妙な距離ができてしまった。んが、それでも飛び去る様子のない鷺センパイ。最初のシーンを是非画像に収めたかったんだけど、何せスマホの扱いがモタモタなあおむしだから、事の起きるスピードについて行けなかったんだ。

おわり

あおむし

10/19  ガッカリするほどショボイ

5:24PM まだ1週間以上も先の話になるが、秋の天皇賞に出走登録している顔ぶれが、ガッカリするほどショボイ件。

なんで、こんなことになってしまったのか。おそらく今年は3歳馬の出走が無いからではないかと思う。これでは、盛り上がらない。まるで、G2レースの様相を呈している。言うならば、そうね、毎日王冠かな。更に、現段階で登録している馬が15頭しかいない。ってことは、18頭フルゲートに3頭足りないぢゃないかああ...ショボイ。

おわり

あおむし

10/20  もちっと時間が必要なの

4:45PM 菊花賞の枠順が発表になった。

サトノダイヤモンドは2枠3番、ディーマジェsティは3枠6番、ミッキーロケットは4枠8番、エアスピネルは7枠13番、ジュンヴァルカンは8枠17番で、マウントロブソンが8枠18番。

人気(になるであろう)2頭は両方とも内枠引いたか。んまあ、京都のコースを考えれば、17とか18みたいな大外引くよりはいいだろうけど。んでも、加速の途中でブレーキがかかるとパフォーマンスを落とすディープ産駒にとっては、これはマイナス要因と言えるのか?んでも、でも、道悪で馬場が渋ったら、内枠の方が有利になる。大阪は日曜日、雨予報が出てるし...。どちにしても、もちっと考える時間が必要だな。

おわり

あおむし

10/21  オリオン座流星群、極大!

2:32PM おおっと、忘れるところだった。今夜はオリオン座流星群が極大になるんだった!

ただ残念なことに、東京の観測条件はあまりよさそうにないんだな。今晩の東京から西のエリアには曇り予報が出されていて、お月さんもまだ半月で明るいと来ているからな。オリオン座って、見つけるのが簡単な星座の1つだから、余計に悔やまれる。けど、んまあ、運が良ければ、もしかしたら雲の切れ間から流れ星の1コや2コは見えるかも。

おわり

あおむし

10/22  2016年、菊花賞

1:38PM 昨日の夜は思いっきり曇ってて、月すら見えなかったわ。オリオン座流星群が見えなかったのは、なおさら。更に、OSをアップデートしてからというもの、iPadminiの挙動に悩まされている。どうも知らない内に、メモ帳に入っていた最も重要なデータを勝手に消したか、あるいはどこかに隠してしまったらしい。ちなみに、なくなったのは今までチェックして来たBLのタイトルリストだ。

どうもトラブルってやつは、一番起きてほしくない時に限って、どこからともなく降って湧いてくるみたいで、お陰で菊花賞の予想に十分に時間を割けていない。んだから、これが最終決断になるかどうかは、分からん。けど、楽しみにしてくれているオトモダチもいるみたいだから、一応現段階の決断をここに書いておこうと思う。軸はディーマジェスティ。セントライト記念を見終わった瞬間からそう決めてたし、今もその気持ちは変わらん。相手はカフジプリンス、サトノダイヤモンド、ウムブルフ、エアスピネルとプロディガルサンだ。サトノダイヤモンドは、もしかしたら3着以内に入らないかもしれないから、後でぶった切るかもしれんけど、今のところは入れておいてやる。逆に、エアスピネルの方はチャンス十分にある、と色気を持ってたりするのヨね。

おわり

あおむし

10/23  マジェスティと墓穴掘る

5:37PM ディーマジェスティが自滅してもーた。先週のビッシュ同様、大外を捲くる横綱相撲に出てしまったからね。同じ戦法で前哨戦を勝っているだけに、今回も同じ乗り方したら体力切れを起こす危険性があったんだ。それは、本来得意でもない菊花賞の距離を考えれば、致命的なんだヨね。せっかく内枠引いたから、4コーナーまで内でジッと我慢の子に徹してくれることを願ってたんだけど、やっぱり無理だったか。

あああああんど、福永だよ、またしても...。天皇賞に出て来たら買おうと思ってたのに、レインボーライン。んでもな、菊花賞だろ?距離、もつかな?と思ったし、福永も先週勝ったばっかでまたやるとは思わなかったから、切り捨てた。そしたら2着とか、ぐるるるるる!んまあ、いいサ。今週は、サトノクラウンに福永が乗って来たら、切ってやる。安心して眠れそうだわ。

おわり

あおむし

10/24  無事に救出

4:17PM 菊花賞で軸を外すという失態をやらかしてしまったのにも関わらず、意外と機嫌がいい。何でかって?そら、兄さん、消えてしまったメモ帳のデータ、最近チェックしたBLタイトルリストが無事救出されたからでありま〜す、イェーイ!

しばらく振りにiOSをアップデートしたら、なんか幾つかのアプリが新しくなったばかりか、機能性も向上していた。メモ帳もその1つで、どうもメモ帳のデータは、その端末に設定したメールアカウントと紐付けされているみたいなのね。「最近削除した項目」というフォルダが見つけられなかったんで、ウェブ上からメールアカウントを確認してみることにしたんだ。そしたら、来たあ!「削除済」フォルダにちゃんと入って残ってるやないのおおおお、リストが!つっても、「削除」した覚えは全くないんだけど、ね。

新しくなったシステムのお陰で、大事なリストが無事救い出せたってわけなのサ、フフン〜♪。

おわり

あおむし

10/25  iPad問題、解決か?

2:46PM 最近iPad絡みで起きてるもう1つの問題は、iTunesにバックアップが取れないという事象だ。

推奨されていることは全て試してみたけど、自前パソコンに入れたiTunes(もちろん最新バージョン)はiPadのバックアップを拒み続け、毎回「セッションに失敗したため、バックアップができませんでした。」とエラーログをお吐きになる。けどwifi経由でiCloudにはバックアップが取れている。てなわけで、iPadのLightningDockコネクタを疑うに至ったわけなんだ。んもう、これしか考えられない。パソコンにUSBでつなぐ他の機器は問題なく動いてるし。

そこで本日は秘密兵器、歯間ブラシを持って来た。これでコネクタを掃除してみようという算段だ。埃や汚れを掻き出して、時間があったら今晩iTunesにつないでどうなるか、見てみることにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

10/26  無駄に終わった

5:44PM 結論から言うと、ダメだった...。

iTunesは、またいつものエラーログ「セッションに失敗したためバックアップできませんでした」をお返しになりましたとサ。てことは、ライトニング・ドックが原因では無いってことね。んぢゃあ、何、何が原因なのさ?

iTunesの診断プログラムも試してみたけど、「iPadがみつかりませんでした」の一言しか教えてくれなかった。ライトニング・ケーブルで接続してるんだけど、ね。一体なんでiTunesにバックアップできないのか、現段階ではまったく見当もつかず、お手上げな状態だ。これはもう、アップル・ストアに行かないとダメってことかな?

おわり

あおむし

10/27  無線でバックアップ?

5:02PM 昨日の夜ふとんに横になってから、ふと思い出した。アップル端末って、確かwifi(無線LAN)でiTunesと同期できたヨな?ってことは、iTunesの「今すぐバックアップ」も無線経由でできたりするのかしらん?んまあ、「同期」と「バックアップ」は違うから、そんな上手いこと行かないだろうけど、試してみる価値はあるかも。週末、挑戦してみることにしよう。

一方、そうこうしてる内に、天皇賞(秋)の枠順が発表になった。エイシンヒカリ、モーリス、ルージュバック、リアルスティール辺りは、いい枠を引いたんぢゃないかな。まだ明日と土曜日、じっくり考える時間があるので、詳細はまた後で。

おわり

あおむし

10/28  んで、どうなのヨ?

2:45PM てなわけで、天皇賞(秋)の枠順だ。

1枠1番エイシンヒカリ、1枠2番クラレント、アンビシャスは2枠3番、サトノクラウンは3枠4番、ロゴタイプは3枠5番、サトノノブレスは4枠7番、モーリスは5枠8番、ルージュバックは5枠9番、リアルスティールは7枠12番、ステファノスは8枠14番で、ラブリーデイが8枠15番とあいなりました。

んで、どうなのヨ?お待ちかね(?)の天皇賞(秋)の予想は明日!

おわり

あおむし

10/29  2016年、天皇賞(秋)

1:37PM 競馬ファンのオトモダチ、お待たせしました。というわけで、天皇賞(秋)の予想がコチラ。

軸はモーリス。諸々考慮に入れた結果、最も連対できる(2着以内に来れる)可能性の高そうな馬が、モーリスとリアルスティールだった。んで、この2頭の比較なら、モーリスの方がより可能性が高いかな?と判断したわけだ。んで、ヒモに回す相手はというと、エイシンヒカリ(念のため)、アンビシャス(こちらも念のため)、リアルスティール、ステファノス、ラブリーデイだ。馬単の軸はまだ迷っているんだけど、ね。モーリスとリアルスティール、どっちで行くか。モーリスを2着付けにするか、リアルスティールの頭付けにするか。決めるまでには、もうちっと時間がかかりそうだ。

今回、ルージュバックは福永騎乗のサトノクラウンとセットで思いっきり切ったったけど、牛の野郎はどうやら買うみたいだ。それも3連単で。リアルスティール→ルージュバック→クラレントのしりとり馬券なんだそうだ。へえ。んだったら、エイシンヒカリ→リアルスティール→ルージュバックも買うんだろうな?そっちの方が、よっぽどありそうだし。

おわり

あおむし

10/30  どや!

8:55PM どや!当てたったわ!

惜しむらくは、モーリスを馬単の頭に据えなかったことだけど、馬単はそもそも保険だったし、3連複で獲ったんだから、問題なしぢゃ。不肖あおむしの予想を信じて買ってくれたオトモダチ、おめでとう!

おわり

あおむし

10/31  機嫌いい

4:29PM 女王様が我が家の留守電に、牛の野郎から電話が入っていると言い出したのは、昨日の昼を過ぎた頃だった(つーか、ずっと家にいて起きてたんだから、なんでアンタ電話に出ないんだヨ?って話なんだが)。留守電は確認しなかったが、慌ててそれまで充電してたスマホの電源をオン。今週は(先週に引き続き)N島オヤジが出勤するため、それぞれ家で観戦する予定だった。だったのに、どうやら予定より早く仕事を切り上げたN島オヤジから、「行こうよ」と連絡があったらしい。そんなわけで、慌ててWINSにダッシュするはめになってしまった。

んで、予期せず馬券を買いに出かけてしまったので、昨日はiPadのバックアップに関する検証が何もできなかったんだ...。んまあ、今週は木曜日が祝日だから、もしかしたらその時に時間作れるかも。

いずれにしても、あと数日くらいは、何が起きても大丈夫だ。何せ機嫌がいいからな。

おわり

あおむし

デル株式会社