2014年8月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  問題を切り分ける

3:08PM グーグルがサーバー応答停止を返して来る問題が、未だ解決せずなのヨ。不思議なことに、この現象が起きるのが、とある行き付けのカフェで公衆無線LANに接続しようとした時だってことなんだ。地下鉄の駅や私鉄の駅のホームなんかで公衆無線LANにつないだ時には、起きなかったのヨね、なぜか。

ということは、この事実から次のような推測が成り立つヨね。A)iPadmini端末のwifiアンテナまたはシステムに何らかの問題を抱えている、B)ホテルルーターの設定またはアンテナに何らかの問題がある(IP競合含む)、あるいはC)そのカフェで使っているwifiルーターに何か問題がある、の3つの原因が考えられる、と。職場の有線モデム/ルーターにLANケーブルでつないで使ってる分には問題ないし、駅のホームなんかで無線で使っても問題ないから、Bのホテルルーター原因説は消せるわな。

んまあ、原因を探るにはもちっと色んなとこで公衆無線LANにつなげて、グーグル検索ができるか試してみないといけないけど。そうやって、1コずつ可能性を潰して行くのを、「問題の切り分け」って言うらしいね。何事も勉強ですな。

おわり

あおむし

8/02  今年一番の暑さ

2:24PM どこか別の世界にいたかった。今朝出勤するとき、あまりにも太陽が厳しく照りつけるもんだから、もう何もかも諦めてしまいたくなった。耐えられんほどの暑さなんだもん。

グーグルニュースのお天気ガジェットは、今日の気温が36度だって言ってるんだけど。ヒトの平熱ぢゃん。んまあ、気持ち低いかもだけど。スコットランドから来日中の友人は、大丈夫かしら?この暑さをしのげているかしら?

おわり

あおむし

8/03  暑いの、続く

9:29PM 昨日より0.5度しか気温が下がってない。炭火の上で焼かれる、串に刺さった鶏肉の気分が分かるような気がして来た。多分、朝鮮半島の西側をゆくーり北上中の台風のせいなんだろうな。

実は、もう1コ台風来てるのヨね。今週末頃には沖縄と九州に近付くって言ってたけど、てことは、少なくともまた1週間は暑いのに耐えなければならんちゅうことなのね。マジかあ。

おわり

あおむし

8/04  モリー先生との火曜日

3:16PM しばらく前のことだけど、ある海外の掲示板で「今までに読んだ本の中で一番よかったの本は?」というスレを偶然みつけた。次に何を読もうかと決めあぐねていたところだったので、ざっと目を通してみたら、ミッチ・アルボム氏が書いた「モリー先生と火曜日」を最も素晴らしい本に挙げている人が複数いた。確か家の本棚にこのタイトルを見た記憶があったので、これを読んでみることにしたのヨ。なんて幸運だったことか!

ちょうど今朝読み終わったとこなんだけど、すぐにお気に入りの本の仲間入りをしたヨ。一見なんの役にも立たん無用な自分の人生に、何がしかの意味を見出そうと自己啓発本の類を何冊も読んできたけど、一度たりともそれらの本によって満たされることも無ければ、納得することも無かった。今ならその理由が分かる気がする。

もしあなたが、今まさにベストセラーの自己啓発本をレジに持って行こうとしてるなら、悪いことは言わない。今すぐその本を棚に戻しなはれ。1コも何の助けにもならんから。代わりに、「モリー先生との火曜日」を買いなはれ。この本は必ずや、「人生って何?」「どうしたら、幸せになれるの?」「つか、幸せって何?」といった、あなたの疑問の答への道筋を示してくれるはずだから。幾つになっても傍らに置いて、何度も何度も読み返すべき本だから。もし人生に迷っている人がいるなら、不詳あおむしは間違いなくこの1冊を強くオススメする。

おわり

あおむし

8/05  なんか、いい案ないの?

2:50PM 外は36度らしい。何も考えつかん。脳ミソ、機能停止した。

水も数分で蒸発する暑さ。このまま毎年こんな暑さが続くとしたら、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの時は一体どうすりゃいいのヨ?この暑さぢゃ、選手にも観客にもいいことひとつもないだろ。がんばれ、東京。今こそ、なにかすべきなんぢゃないの?なんか、いい案ないんかいな?

おわり

あおむし

8/06  この暑さでも眠りにつく方法

4:43PM Googleニュースによれば、37度だって。なんで上がってんだヨ?

「ロンドンも猛暑」的な記事を見かけた気がしたから、しょいと検索してみたらアンタ。連日30度に届く暑い日が続いてますって、おい。そんなん、暑い内に入らんわ。少なくとも東京では。つーか、その気温になってほしいと切望するわ。

そんな猛暑の中で、少しでも不快ぢゃなく眠りに付ける方法を編み出したので紹介するヨ。必要なのはタオルと保冷剤。シンプルに冷たくした保冷剤を枕に乗せ、その上からタオルをカバー代わりにかけたら、頭を乗せて完成。眠りにつくのを、いくらか楽にしてくれますわ。ただ問題は、朝までヒンヤリが持続しないってことなんだけど。

おわり

あおむし

8/07  エリモシック

1:28PM エリモシックが亡くなった。エアグルーヴやファビュラスラフィンといった名牝と同じ年に生まれ、1997年には1番人気のダンスパートナーを首差しのいで、エイザベス女王杯というG1レースに勝った馬だ。

生まれて初めて馬券を当てさせてくれたのが、このエリモシックだったんだ。だから、あの時のエリザベス女王杯も覚えてるヨ。結構キワドかったのヨね。当時はまだ馬券を買い始めたばかりで、右も左も分からん状態だったんだけど、エリモシックの名前はしっかり記憶に焼き付いている。確か単勝3番人気で、ダンスパートナーが2着に来てしまったもんだから、配当は幾らもつかなかったのヨね。それでも、初めて馬券を当てたお祝いに、レースの後飲みに行ったの覚えてる。つっても、少ない配当金、全部飲んでしまったんだけど。

馬は我々人間よりずっと早くその一生を終える。だから、生きてる間に多くのチャンピオンホースにお別れを言わなければならないのは、仕方のないことなんだヨね。それでも、見送る時はいつもさみしい気持ちになっちゃうね。

おわり

あおむし

8/08  いいな、このATM

3:32PM ほんとに、こんなATMがあったらいいのに。「ATMの前に立つ人々の驚きの表情はいったい?カナダTD銀行の笑顔と感動の大量払戻しマシーン」

なるべくお金を使い過ぎないように、普段からあまり持ち歩かにように心がけてるもんだから、不詳あおむしも、ちょいちょいATMを利用したりする。んだから、「忘れ物があります」とか急かされる代わりに、こんな風に感謝の気持ちを伝えられたら、どんなにか気分がいいだろうって思うヨ、ほんと。一生に一度でいいから、ね。

おわり

あおむし

8/09  アジアエクスプレスに何が?

3:52PM G3の小倉記念の他に、明日はダートのG3レパードステークスも小倉で開催される。東京ダート1600mのG3だった前走、ユニコーンステークスを大敗した、去年の朝日杯(2歳牡馬のG1)優勝馬アジアエクスプレスが、前走の負けに懲りずにまたもやダート重賞のこのレースに出走するみたいだね。

んまあ、見てる人のほとんどが、アジアエクスプレスならユニコーンSを圧勝するだろうと持ってたはずだ。特に、「勝つかどうかより勝ち方が問題」とさも勝つのが当然のような陣営のコメントを聞いた後では、誰もが勝つと思って見ていただろうに。勝つどころか、12着に沈む惨敗だからね。明日のレパードSのメンバーは前走のよりも更に弱くなっているし、こんなこたあ言いたくないけど、んでも今回もまた負けてしまいそうな気がする。むしろ勝つ姿が想像できないと言った方が正しいかも。あんなレースっぷりを見せられちゃあね。レースの条件も、特にこの馬に有利な条件に変わるワケぢゃなさそうだし。

自分が間違ってることを願いながら、明日のレースは忘れずに見ることにするヨ。

おわり

あおむし

8/10  アジアエクスプレス、勝つ

9:39PM 不詳あおむしの心配をよそに、アジサエクスプレスは何事も無かったようにあっさりとレパードSを勝ってしまった。んまあ、今日は外枠に入ってたから(前回みたいに)揉まれずに済んだし、すんなり先行できたことで得意の締まったペースでレースを進めることができた。それに、雨が降って馬場が軽く、足抜きが良くなったことも味方した。より芝のレースに近い条件になったわけだ。このことは、アジアエクスプレスが芝でけっこうやれる、いや、芝の方が高いパフォーマンスをするかもしれないことを示していると言ってもいいだろう。

ところで、今日は1日1りんごの30日間チャレンジの最終日だった。結果として、掌蹟膿庖症も治らなかったし、実感するほどの健康状態の改善は、とりたててなかったように思う。けど、これで自分の好みの品種は分かったし、毎日おいしく味わって食べることができた。実は、もしジョナゴールドがもちっと安かったら、これからもずっと続けたいくらいだ。

おわり

あおむし

8/11  怠け病

11:35PM 夏休み初日、やたー!けど、丸1日何もせずに無駄にしてもーた、はあ。

んまあ、本当に何もしてなかったわけぢゃあないんだけれども、それでもコレと言って身になるようなことは何もしてないかんなあ。明日だ。明日は今日より早く起きて、墓参りに行くゾ。

んまあ、雨が降ってなければの話だけど。

おわり

あおむし

8/12  鬱々とした天気に鬱々としたニュース

10:33PM 結局、雨だった。なので、墓参り中止、と。また1日、ゴロゴロと無駄に過ごす、だ。

ほとんど1日中ずっと、しょぼしょぼ雨が降ったり止んだり。ってことは、やっぱりペルセウス座流星群は見れないのね。ゴールデンウィークにみずがめ座流星群を見逃してたから、今回に期待してたんだけどな。残念。

それに、も1つ悲しいニュースが。アメリカの俳優、ロビン・ウィリアムズ氏がカリフォルニア州の自宅で亡くなっているのが発見されたそうだ。なんてこった。素晴らしい才能をもった俳優さんだったのに。自ら命を絶つほど彼を追い込んだものが何であれ、今はその苦しみから解放されていることを祈ろう。ありがとう、ロビン・ウィリアムズ。多くの作品やキャラクターを通して、私達とたくさんの素晴らしい時間を共有してくれて。

おわり

あおむし

8/13  あおむしシステム、落ちる

11:08PM 貴重な夏休みも4日目が終わろうとしているってのに、何もしていない。明日になったら、掃除に取り掛かれる...かも。

けど、この4日間で気付いたことがある。やることが、あまりにもてんこ盛りにあり過ぎると、まず何をしたらいいのか、どこから手をつけたらいいのか、人は理解不能状態に陥るってことだ。情報過多になるのと一緒だね。情報流が多すぎると、人は混乱状態に陥る。やらなきゃいけないことも、溜まり溜まってたくさんあり過ぎると、あおむしのシステムは落ちるのね。んまあ、1つ賢くなったってことで。

おわり

あおむし

8/14  また1台、エアコン逝く

9:44PM またしても、1日中雨降ってじめじめ。んで、明日はものすんごく湿気が高くて、かつ暑くなるらしい。出かける日に限ってこれかい。

海外からのお客様に初めて会いに行くんだけど、何ヶ月も前からずっと楽しみにしてたのヨ。なのに暑いっていうから、ちょっと心が折れそうなんだ。けど、きっと出かけるのも悪くないはずだ。というのも、居間のエアコンが昨日の夜に突然運転を停止、無反応状態に陥ってしまったため、多分買い替えなきゃなんだけど、何せお盆時期だからね。あと数日は、「エアコンつけて涼すぃ〜」のは期待できそうにないかんな。

おわり

あおむし

8/15  お初にお目にかかります

10:58AM あと30分ほどしたら、外国からの友人に会いに出かけるところ。どっきどきだし、緊張もしている。ていうのも、何しろ面と向かって直接会うのが、今回が初めてだからなんだ。今まで1年近く、メールでのやりとりしかしてなかったからね。

暑さで出かけるのが嫌になるんぢゃないかって恐れてたんだけど、南から強い風が吹き込んでいて、思ったほど嫌にならなかった。むしろちょっとテンション上がる。さあて、魚の目が出るか蛇が出るか、行ってみまっしょい。

おわり

あおむし

8/16  世界平和、バンザイ!

9:26PM ネットで知り合った外国人と初めて会うのは、わくわくとドキドキの楽しい体験だったヨ。会ってから、大江戸温泉に行って汗を流し、その後カラオケに突撃。リヴィン・オン・ア・プレーヤーと世界に1つだけの花を、みんなで熱唱した。すごいね。人種や国籍、文化の違いを超えて、同じ曲を一緒に楽しく歌うことができるなんて。ちょっとアメリカ時代を思い出した気がしたヨ。

移動やら何やらで引っ張りまわして、ちょっと疲れさせてしまったんぢゃないかって心配だけど、あおむしは英語を話す人たちと一緒に時間を過ごせるってだけで、嬉しかったんだ。自分の喋る英語への自信なんて、とうの昔に無くしてしまっていたし、話し相手にもならないんぢゃないかって思ってたけど、今回こうして会えたことで少し自信が回復したかもなんだ。最初はネットで知り合った人と会うって抵抗あったけど、今はこんな素敵な友人に出会えて、ほんとにありがたいと感謝してるヨ。

おわり

あおむし

8/17  そして、明日から仕事再開

11:31PM 信じられん。信じられんし、疲労困憊。

いよいよ夏休みも最終日って時になって、突然スイッチ入ったあおむし。昨日の経験にちと感化されたのもあったのかな。あれほど引き伸ばしにしていた墓参りに行き、帰ってきてから古いMac、PowerPC7200/90に立ち向かい始めたんだ。そら最初っからいきなり上手くは行かなかったけど、色々試してたらあのボワーンっていう懐かしい音と共に、ハッピーマックが表示されて、10年位のブランクを経て起動したのを見たときには、ちょっと興奮するほど驚いたわ。無事起動して、デスクトップのアイコンが全部並んだ時には、感動して泣きそうになった。

なんでこんなことに挑んでいるかと言うと、この古いマックとも遂にお別れしようと決意したからなんだ。そのためにはハードディスクからデータを取り出さにゃならん、てことでこうなったワケだ。もしかして、ホームネットワークからファイル共有なんかで取り出せるんぢゃないかって期待してたんだけど、やっぱりそんなに甘くは無かったね。何せ片っぽには20歳のMac、もう片っぽには3、4歳のWindowsマシンがつながってるもんだから。結局、事態解決への糸口すら見出せないまま、もうヘトヘトで汗でベタベタで。んで、明日から仕事再開なのねん。

おわり

あおむし

8/18  生まれ変わった

1:33PM 仕事がまた始まって、やることてんこ盛り状況に直面している。

けど、今日はなんだか、いつもと少し違う感じがする。やることに追われるんではなくて、できることをやればいいんぢゃないか、そんな風に思うんだ。以前と何か少し違うように物事を見ている自分に気付く。あたかも、これから新たな人生が始まるかのごとく。んまあ、長続きはしないかもだけど、できる限りこういう心境でいたいヨね。

それから少し前向きな気持ちになっている内に、古マックからどうやってデータを取り出すか調べることにしよう、そおしよう。

おわり

あおむし

8/19  エアコン!

2:28PM 新しいエアコンが付いた。

昨日家に帰って、どれほどありがたく思ったことか。あああああ、ひんやりした空気。自分の部屋で何もしてないなら扇風機だけでも生きていけるけど、ちょびっと涼めるエアコンの効いた涼すぃ〜部屋があれば、とてもありがたい。せめて食事する間くらいは。

おわり

あおむし

8/20  気がふれる

1:55PM 暑さで気がふれそうナウ。

東京の暑さは、ただ気温が高いってだけぢゃないのヨ。湿気が高いから、更に耐え難いのね。欧米では同じ気温でもも少し快適なんだ。というのも、向こうは湿気が少ないからね。空気が乾いていると、実際の気温より体感温度は下がるらしいから。ところが湿気が高いと、全く逆の現象が起きるんだ。実際の気温より、体感温度が上がるそうなんだ。

往年のマイラー、タイキブリザードが亡くなったというニュースを少し前に読んだけど、彼の年齢とこの暑さを考えると、無理もないヨね。ウラジオストクやマルセイユと同じくらいの緯度にある北海道でさえ、きっと今は暑いに違いないもんな。

おわり

あおむし

8/21  5セント硬貨

2:19PM ニューヨークは21度、パリは20度、ロンドンは17度で上海は30度、シンガポールでは28度でソウルでは26度。んで、東京は今日も34度だ。あとどのぐらい続くんだろうね。

お客さんのためにアメリカのコインを用意しなくちゃいけなくて、大昔にニューヨークから持ち帰った手持ちのをかき集めたら、ほぼ全ての金種が揃っているのに、なぜか5セント硬貨だけがなかった。旅行代理店などに併設された両替店や銀行では硬貨は扱っていないから、当たりをつけて金券ショップに行ってみた。んだがしかし、彼らも在庫がないとのことで、結局5セント硬貨は手に入れられなかった。

残念ながら、近い将来にアメリカに渡航する予定もないから、手に入れるためにはアメリカ人かアメリカから帰国したばかりの日本人をとっ捕まえて、交換をお願いするより仕方ないドン詰まり状況になってしまったね。問題は、周りに該当者が誰もいないのねん。

おわり

あおむし

8/22  ワイン

1:14PM たった今、飛脚便で荷物が届いた。赤の油性マーカーで「ワイン」って書いてある!

どうやら牛兄が、国産ワインの醸造で有名な山梨県の勝沼から送って下さったものらしい。ありがたや。早速、開封の儀。中には3本のワインが、それぞれきれいに箱に収まって入っていたヨ。

んで、いつ?いつ飲むんだ?

おわり

あおむし

8/23  メディアの言うこと

2:25PM ものすんごく眠い。

夏休み明けの今週は、激暑でしかも忙しかった。昨日よりいくらか涼しくなったせいか、今朝は予定の起床時間を寝過ごしてしまい、危うく朝イチの打ち合わせに遅刻するとこだったど。

昨日の夜、テレビで誰かが言ってたけど、日本人にとっての理想の睡眠時間は7時間なんだって。とは言っても、働く世代のほとんどの人は、毎日7時間も寝られていないだろうけど。不詳あおむしだって、今週の睡眠時間の平均は5時間から6時間の間くらいだろうから、十分に睡眠が取れてはいないのかもね。

そのテレビの番組によれば、睡眠不足が続くと脳ミソが(睡眠時間が足りている人の)10倍の速さで老化するんだと。ふーん。てことは、あおむしの脳ミソは相当に老いぼれているってことになるな。んでも、所詮テレビの言うことだからね。本当かどうかは分からんヨね。メディアの言うことなんて、鵜呑みにできまへんわ。

おわり

あおむし

8/24  成果無く日曜過ぎる

1:04AM つか、もう月曜なんだけどね。ゴールドシップとハープスターにとって、凱旋門賞のためにフランスに飛ぶ前の、最後の国内でのレースとなった札幌記念は、なかなか見ごたえがあったね。けど、そのことは明日にでも書くことにするヨ。何せもう夜も更けてきたので。

古マックからのデータ吸出しが徒労に終わった、またしても疲労困憊な日曜日だった。ローカルネットワーク経由のファイル共有とWeb共有の両方を試したものの、いずれも失敗。もしかしたら、Web共有自体がインストールされてなかったのが原因かも。(んでも今更ダウンロードとか無理だろうし。)オンラインのストーレッジも試してみたけど、ホームページすら表示できない始末。しまいには、メールにファイル添付してちまちま送る作戦に出るも、それすらダメだった。SSL認証を突破できなかったのね。んまあ、しゃあない。1個ずつ問題解決して行くしかないね。できたら今週中に、遅くともG1シリーズが始まる前までには、何か別の策を考えないとだな。

おわり

あおむし

8/25  札幌記念

2:17PM 札幌記念は、久しぶりにおもしろいレースになったね。ピッと締まったペースだったこで、ハープスターとゴールドシップ両馬にとって、フランスでの大一番を前に刺激になるいいレースになったんぢゃないかと思う。

川田くんは、ハープスターを理想的な乗り方で御したね。確かにペースが上がったのは味方になったけど、(いつもの直線一気ぢゃなくて)3コーナー手前から、外を回して上がって行ったヨね。ディープインパクト産駒のパフォーマンスが一番上がる乗り方がこれだかんな。ポイントは、加速するときは馬群に揉まれないように一気に加速するってことだ。けど、後で聞いた話ぢゃ、ハープスターはあまり状態が良くなかったらしい。状態が良くない中で、あんなめいっぱいのレースをしてしまったら、体調を崩してしまうんぢゃないかってとこだけ、ちょっと心配かな。

ゴールドシップにとっても、札幌記念は理想的なステップレースになった。前走から距離が短くなったから、出だしで最後方に置かれたことにはさほど驚かなかったのヨね。そうなるのが自然でしょ。ただ驚いたのは、横山(典)が上手いこと馬の集中力を維持したことなのヨ。ポツンと最後方のまま向こう正面を半分くらい過ぎた辺りで、バチーンと気合の肩ムチを入れたんだ。レースはこれからだ、諦めるのはまだ早いんだゾって。そしたらアンタ、それこそハッと思い出したかのように、ゴールドシップが猛然と先行集団に取りついて、ハープスターの外に並びかけた後、置かれそうになりながらも最後まで諦めずに食い下がったではないか。2着に負けこそしたけど、最後の着差はハープスターとの位置取りの差と斤量の差だろう。

更に、ゴールドシップって馬は、おそらく接戦の後の方がパフォーマンスが上がる、と不詳あおむしは踏んでいる(皐月賞までがそうだったし)。それに、前にも言ったけど、目標はあくまで凱旋門賞だから、札幌記念での着順は気にする必要はない。いや、ほんと、これ以上ない理想のステップレースになったと思うわ。

おわり

あおむし

8/26  データの吸出し

3:41PM きたー、雨きたー、と思ったのが5分くらい前。んで、今はもう止みそう。久しぶりのまとまった雨になるかと思いきや、今日は1日この調子で降ったり止んだりかな。変な天気だね。

古マックからデータを吸い出す方法を考えてる時間が、なかなか取れずにいる。まだ幾つか方法があるみたいだけど。例えば、MacとWinのマシン同士をクロスケーブルでつなぐとか、MacのSCSIハードディスクをケーブルでとか、ケースに入れてWinにつなぐ、みたいな。あんまり金はかけたくないから、クロスケーブルでつなぐ案が現実的かも。ただ、本当にそれで上手く行くかどうか、ちと不安ではある。つーか、クロスケーブルでつなぐ時って、Macの方はEthernetポートに差せばいいのか?それともどっか別のソケット?そういう基本的なことを確認しようと思いつつ、なかなかできずにいるのヨね。

おわり

あおむし

8/27  またしても悲劇

柔道の世界選手権で、またしても悲劇が起きてしまった。2014柔道世界選手権男子60kg級準決勝

男子60kg級の準決勝で、高藤直寿選手は対するロシア代表のムドラノフ選手に、有効1つポイントをリードされたが、技ありを決めて逆転。ところが、主審によってこの技ありが取り消されて有効に。この時点で高藤選手はムドラノフ選手と、ポイントでは並んだ状態。攻め続けた高藤選手は試合後半に入って有効を獲得するも、今度はこの判定が取り消しとなり、2人のポイントは並んだままということになってしまった。そして残り時間も少なくなった頃、ムドラノフ選手に押し出されるように場外に出た高藤選手に、おそらくは故意に場外に出たとの判断で指導のペナルティが与えられた。結局、前回大会のディフェンディングチャンピオンだった高藤選手が、指導1つの差で敗れる結果となってしまった。

柔道の判定って、フィギュアスケートのそれと同じくらい、いつも不可解ナノヨね。判定を覆す過程で何が起きたのか、少なくとも納得の行く説明が、選手に対してされてしかるべきなんではないかって思うんだ。誤った判断を訂正し、潔く謝るってことも、場合によっては必要だヨね。ほんと、国際大会でこういうバカバカしい場面を見るにつけ、気分が悪くなるわ。

おわり

あおむし

8/28  故障のオンパレードやあ

5:38PM 柔道の世界選手権で悲劇が起きている一方で、我が家でも悲劇が起きていた。

この2、3週間、自宅の給湯システムが不審な挙動をしていたんだけれども、昨日帰宅したら給湯システムが故障したからお湯は使うなとのお達しが。女王様のつたにあ説明によれば、昨日(久しぶりに)風呂に湯を張ろうとしたところお湯が出ず、修理業者に電話したんだそうだ。んで、業者の方に詳しく調べてもらった結果、給湯システムの故障だけが原因ではなかったようで、どうやらお湯の配管から漏水してるらしい、しかも1か所ではなく複数の場所から漏水してる可能性があるとのこと。おい、おい。そう言えば、数週間前からお湯を使うたびに、壁の中から水の流れるような音が聞こえて不振には思ってたんだけど、これだったのね。

お湯使用禁止令が出されてしまったので、今日は帰りに銭湯によって帰らにゃならん。金と時間の出費は痛いけど、んまあ、いっか。広い風呂好きだし。ただ、これだけ色々な物の故障が続くと、次は何が壊れるんだろうと考えてしまったりする。洗濯機かな?それとも冷蔵庫?

おわり

あおむし

8/29  やっぱ風呂はデカイに限る

2:24PM 修理業者の方々が頑張ってくれたおかげで、昨日帰った時にはもうお湯が使えるようになってた。

問題個所の発見と修理には数時間がかりの作業になってしまったみたいだが、最終的にお湯が漏れている針穴のような小さな穴をみつけてくれて(いやあ、1か所だけでホントよかった)、穴の左右数十センチのところから破損したパイプを切断。同じ長さに切った新しい管と取り替えて、継ぎ目から漏れないようにしっかり熱処理してくれたようなんだ。

こんな雨降りの天気にも関わらず、床下に潜って、たったの1日でお湯を使えるようにしてくれた修理の方々には、ホントに頭が下がる。ありがたや。んでも、久々の銭湯も満喫しちゃったけど。やっぱ風呂はデカイにかぎるヨね。行けるものなら、毎日行きたいくらいだ。もうちょっと値段が安かったらなあ。

おわり

あおむし

8/30  ストリートビューの車

2:19PM 昨日の午後今頃の時間、半分居眠りしながら独り言を書いていたら、Googleのストリートビューの撮影車が通った。

もちろん、そんな車が存在すること自体は話に聞いて知っていたけれど、実際にこの目で見るのは初めてだったのヨね。お陰で眠気が吹っ飛んだ。んまあ、見かけたってことは、つまり、なんだ。2、3か月後くらいには、Googleのストリートマップ上で、開け放した事務所の扉越しに居眠りこいてるあおむしの姿が見れるハズだってこった。

おわり

あおむし

8/31  時間の無駄

2:58AM もう月曜の朝だヨ。

夜の半分以上を費やして分かったのは、古Macは事実上Windowsのノートからはほぼアクセス不能だということだけだ。なんて時間の無駄だ。もう寝る。明日仕事あるかんな。

おわり

あおむし

デル株式会社