2017年3月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

3/01  おっさんレンタル

5:16PM 日本には「おっさんレンタル」というサービスがあるということを、みなさんはご存知だろうか?

今日Yahoo!ニュースを読んでいたら偶然、子宮の全摘出手術の立会人として「おっさんレンタル」にておっさんをレンタルしたという45歳の女性の記事を目にしたんだ。

へえ。まさか「おっさん」をレンタルする会社があろうとは、思わなかったなあ。記事を読み終わって即ググッたのは、言うまでもない。

おわり

あおむし

3/02  アシスタント

5:09PM 牛の野郎が、ソフトで確定申告の書類作成に忙しいせいで、まったく手伝ってくれない。んまあ、確定申告がなかったからって、手伝ってくれるってもんでもないけど。

いっそのこと、おっさんレンタルでもするか?ちなみに、ウェブデザインができて、英語と日本語の両方が喋れて、昼ごはん作れて、あおむしが手がふさがっている間顧客のお相手ができて、電話の受け答えや伝言の受付ができて、競馬の予想もできるおっさんなんて、レンタルできるんだろうか?アシスタントとして。

ああ、そうだ。ついでに、漫画の編集経験もあったら、なおいいな。

おわり

あおむし

3/03  季節の変化

2:32PM 弥生賞の枠順が発表になったね。そう、季節は確実に変わろうとしている。あと1ヶ月もすれば、春のクラシックレースが始まる!今春は大阪杯という新たなG1も開催されることだしね。といっても、キタサンブラック以外の出走馬はG2メンバーになってしまうんぢゃ?という不安もあるが。

日曜日に走る弥生賞の前日、土曜日には、桜花賞トライアルであるチューリップ賞も行われる。ソウルスターリングがいよいよ始動ってことで、どんなパフォーマンスをするか、楽しみなのだ。藤沢センセーがそれなりの仕事をしてくれていれば、楽勝するに違いない。

おわり

あおむし

3/04  2017年、弥生賞

2:54PM 明日の弥生賞の軸馬は、グローブシアターだ。確かにホープフルSでは3着に負けてしまったけど、今回は少し間隔開けて、前回よりいいパフォーマンスができるんぢゃないかと思うど。もっとも、まともな調教をちゃんとしていれば、の話だけど。

相手はベストアプローチ、サトノマックス、コマノインパルスとカデナだ。

残念ながら仕事の打ち合わせを1つやっつけなければならんので、ソウルスターリングがチューリップ賞を圧勝するのは、リアルタイムでは見れそうにない。後で動画をチェックすることにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

3/05  桜花賞の軸馬

11:27PM ソウルスターリングは、予想通りチューリップ賞で圧巻のレースっぷりだったな。しかも、まだ底を見せていないっていう。ゴールする時、ルメールくんが手綱引いてスピード緩めてたことからも、それが見て取れるわ。これで桜花賞の軸馬は、決まりだな。

一方、弥生賞の方は、よーいドンの凡戦に終わってしまったね。少頭数だし、ペースも緩かった。んもう、退屈であくびでそうなくらい。んだから、まあ、ここで大敗を喫した馬たちは、皐月賞の馬券候補として考える必要はないだろうな。ハッキリとした敗因が無い限りは、ね。

まだスプリングSの結果を見てみないことには、今年の3歳牡馬の力を計り切れないところはあるけど、でも、もしこのままこれ以上強い馬が出てこないようなら、ソウルスターリングが出て来たらみんな負かしちゃうかもね。

おわり

あおむし

3/06  ストレス発散

3:26PM うげ。んもう、カラムレイアウトが上手く行かない時って、ほんとやだわ。floatを使って首尾よく右カラムを左に並べて表示させたまでは良かった。ところが、右カラムの中の人(コンテンツ)の一部がカラムの下線めいっぱいまで落っこちているせいで、1コ目のコンテンツとそれ以外との間に、ものすんごく不自然な余白が生まれてしまっているではないかああああ。

何を言ってるのかチンプンカンプンのおともだち、ごめんね。んでも、ストレス発散しないと溜まって行く一方だったりするもんで。

おわり

あおむし

3/07  あまりにも理不尽

4:10PM 2週間ほど前だったか。突然、ある曲を聴きたくなった。もう何十年も前に買ったLPアルバムに収録されているのは分かっていたんだけど、それを手持ちの「持ち運べる」デバイスで楽しむには、どうにかしてその曲(メディア)をコンピューターに取り込まねばならん。言い換えれば、デジタル化しなければならんわけだ。それを可能にするには、A、レコードプレーヤー(もしくはアンプ)とノートパソコンを繋ぐオーディオケーブルを購入するか、B、アルバム自体をCDで買い直すか、あるいはC、iTunesで聴きたかった曲を1曲だけ購入するかしなければならない。

どうやったって、結局何がしかの金銭を払うわけだ。いくら数十年前とは言え、既に代金を支払ったもののために、また支払が発生するということが、あまりにも理不尽に感じられて納得できなかったせいで、最終的にはその曲を聴くこと自体を諦めてしまったわ。

おわり

あおむし

3/08  WBC開幕

3:35PM WBCが開幕した!

侍J、いい仕事をして、ありがたいことに初戦を勝つことができた。筒香は期待通りの働き、チャラ男坂本も彼のやるべき仕事はキッチリこなしたし、熱男(松田)も3ランなら文句ない。トリプル3山田は、んまあ、ちょっとアンラッキーだったけど、子供は責められんだろう。まだ子供なんだから。責めるなら、子供を連れて来た大人の指導不足を責めれ。翔ちゃんに盗塁させたんは、ちょっとビックリしたけどな。んまあ、それだけ初戦をものにしたかったちゅう気持ちの表れだろ。

菊池はスーパープレーで石川くんを支えてくれたし、青木や内川はいてくれるだけで心強い。投手陣は皆、慣れない公式球や当番順に戸惑いながらも、精いっぱいやってくれたと思うし、国内シーズンが始まろうとしているこの時期、有名選手が参加を辞退する中、このチームに参加して、日本を代表して戦ってくれていることだけでも、誇りに思うゾ。んでも、まだ1次リーグだからな。もっとキツくなるのは明らかだ。首位奪還を目指すと豪語するなら、がっかりさせないでくれ。さあ、行って来い、おまいら!

おわり

あおむし

3/09  練り消し

5:46PM 最近マンガを描くのにハマッていることを知っている、美大出身の顧客と話していたら、話題が練り消しの扱い方に及んだ。

練り消しって、乾燥してカチカチにならないようにするために、ジップロック的な密封性の高い袋に入れておくものらしいって、実は最近知ったなんて話をしたら、こんな提案をされた。サツマイモみたいに、濡らしたキッチンペーパーとラップフィルムに包んで、レンチンしたら、再生するんぢゃないの、って。

なるほど、その発想はなかった。今使ってる切れっぱしが、固くなってきたから、こいつは是非試してみなければならんな。

おわり

あおむし

3/10  金鯱賞

5:42PM 明日はG2の金鯱賞が開催される。

おかしいのは、この金鯱賞、去年の12月3日にもあったことになっているってことだ。出走馬によっては、2走前が金鯱賞、前走が有馬記念、で今回がまた金鯱賞なんて馬もいたりする。これは、金鯱賞というレースの時期が、その昔5月に開催されていたものが12月に移動になり、そんでもって今年からは、おそらくG1に昇格した大阪杯の影響で3月に移動させられてしまったからではないかと思われる。んまあ、競馬初心者のオトモダチはびっくりするだろうね。何?金鯱賞って、そんなにいっぱいあるの?って。

残念ながら、仕事があるのでまともな予想をしている時間はないのだけれど、なかなか面白そうなメンバーがそろったね。ロードヴァンドールあたり、3着まで届かないかなあ?と思って見たりする。

おわり

あおむし

3/11  2017年、中山牝馬S

2:53PM 金鯱賞は今日走るので、中山牝馬S(明日)の予想をするよ。

G3とは言え、ハンデ戦。一筋縄で簡単にはいかないだろうな。それを考慮に入れて、軸馬はトーセンビクトリーにする。プリメラアスールに行かせて、番手で行ければチャンスはあるんぢゃなかろうか?相手は、クインズミラーグロ、マジックタイム(保険に)、フロンテアクイーンとパールコードだ。

え?メイショウマンボとデニムアンドルビーはどうしたかって?頑張って走っていることには敬意を表するけれど、ゴメン、ないわ。

おわり

あおむし

3/12  ハラハラ

11:17PM ぐおお。WBCの2次リーグ初戦、9回にオランダに追いつかれて6−6の同点に。延長戦に突入したけど、もうハラハラし過ぎて疲れた。

ところで、土曜日におすすめしたロードヴァンドールが金鯱賞で2着、昨日おすすめしたトーセンビクトリー、マジックタイムとクイーンズミラーグロが今日の中山牝馬Sで、それぞれ1着、2着、3着に入ったということで、参考にして馬券を買ってくれたオトモダチ、おめでとう。

おわり

あおむし

3/13  一生の財産

4:13PM いやあああ、ハラハラする試合だったなあああ。最終的に勝ちはしたけど、選手にとってもファンにとっても、疲れる試合だった。ありがたいことに1日開くから、それでリフレッシュできればいい。次の試合は明日、(またしても)キューバ戦だ。

実にしんどい試合ではあったけど、これを経験した選手にとって一生モノの財産になることは、間違いない。

おわり

あおむし

3/14  今夜

5:04PM 今夜。侍Jはキューバ代表と再び対決する。おそらくこの2次ラウンドで、最も重要なゲームになるだろう。

残念ながらフツーに仕事のある日だから、リアルタイムで試合を観戦するのは無理だな。んでも、ありがたいことに今はインターネット全盛時代である。スマホを使えば、WBCの公式サイトの1球速報で、試合経過を見ることができるわ。

今日の先発は、もうみんなご存知の通り菅野。菅野、小林の巨人バッテリーが、きっといい仕事をしてくれるだろう。さあ、しっかり充電してスマホの準備しとかないと、な。試合は日本時間の19:00プレイボールだ。

おわり

あおむし

3/15  ほぼ日WBCレポート

6:11PM この「独り言」もすっかりほぼ日(ほぼ毎日)WBCレポートになってしまっている感は否めないが、それも致し方ない。何しろ、あんなスゴイ試合を夜な夜な見せられたんぢゃ、ね。

今夜はこの2次リーグ最後のイスラエル戦だ。もし勝てば、1位通過で決勝ラウンドを戦うアメリカはロサンジェルスのドジャーズ・スタジアムに、いよいよ乗り込むことになる。もし5失点以上して負ければ、オランダ、イスラエルの両国代表とのプレイオフに回ることになる。

乗るか反るか。んまあ、千賀は今夜の先発でも素晴らしい仕事をすると確信しているけれど、それでも1球速報を追いかけてしまうな、やっぱり。

おわり

あおむし

3/16  ロサンジェルス

6:12PM 勝った。行くど、ロサンジェルス!

千賀のパフォーマンスは期待通りに素晴らしいものだった。打撃陣も好投するピッチャーを助けるべく、奮起した。ようやったな、みんな。いい仕事した。どっちに転んでもおかしくないような厳しい試合が続く中、ダルビッシュ、田中、前田といったMLBで活躍するような一線級のピッチャー無しでも、ここまで無敗だ。注目されてた大谷も直前で回避して、いない。それでも、このチームが決勝ラウンドまで連れて来てくれた。

選手全員を誇りに思うし、賞賛の言葉を送りたい。んまあ、昨日の最終回での坂本のミス以外は、ね。ゴロを警戒して前よりのシフトになるべきところで、3塁寄りに棒立ちとか、何やってたんだ?牧田は打たせて獲るピッチャーだから、ここはアウトカウント取るのにゴロ狙いって、誰が見ても分かるだろうに。神の手菊池がいなかったら、とんでもない悪夢になっていたかもしれんのだぞ。牧田だって、明らかに落胆してたし(アウト取れたと思ってるわけやし)、結果余計な2点を献上するはめになったんだかんな。坂本は、お説教コース確定だわ。

おわり

あおむし

3/17  助けて

5:14PM 侍ジャパンは決勝ラウンドへの切符をつかみ取った。

一方、テニスのパリバ・オープンでは、21歳の西岡良仁選手がバブリンカ相手に素晴らしい戦い振りを披露し、大相撲では稀勢の里が破竹の勢いで5連勝を並べて来た。んでもって、おいらは仕事の山に猛攻撃を受けていたりする。助けて。

おわり

あおむし

3/18  盛りだくさんな週

12:59PM いや、今週はWBCだの大相撲だので、盛りだくさんな週だったな。つっても、来週は決勝もあるし、もっと加熱するだろうな。なんで、忘れてしまう前に今週の予想。

スプリングSはサトノアレスを軸にするよ。今のところ、この馬を負かすほどの馬が見当たらないからね。相手はエトルディーニュ、モンドキャンノ、アウトライアーズとウインブライトあたりかな。

阪神大賞典の方はというと、サトノダイヤモンドとシュヴァルグランには逆らわない方がいいんぢゃないか?んまあ、もしちゃんと仕上げてくれば、レーヴミストラルにも若干チャンスがあるかも。3着の。

おわり

あおむし

3/19  コジ男の孫

9:17PM ウインブライトが2着か3着に滑り込んで、皐月賞への切符を手にするチャンスはあると思ってた。思ってたけど、まさか勝つとは想像していなかったわ。

ウインブライトは父がステイゴールドで、母父には大好きだったアドマイヤコジーンの血が入っている。コジ男の孫がクラシックに出ようなんて、いや、もう感慨深いものがある。しかも、もし真ん中から外目の枠を引くか、道悪なんて条件に恵まれたりしたら、勝つチャンスだってあるかもしれないんだゾ!

ああ、興奮してきた。

おわり

あおむし

3/20  完全禁煙のドトール

5:59PM 今日は、出かけなきゃならなかったんだけど、用が済んだので最寄駅から通りを渡ったとこにあったドトール・コーヒーで一休み。チェーン店のいいとこは、たいてい駅近で、どこでも同じメニューを提供してくれるってことだヨね。

んで、カウンターでお気に入りのサンドイッチを頼もうとしたら、「当店ではお取り扱いしておりません」だと!?仕方なしに渋々別なのを頼んだ。空いてる席を探してみて初めて、この店舗が全席禁煙だってことに気づいたワケなんだが、時すでに遅し。くっそ!まさかドトールの店舗に全席禁煙なんてのがあろうとは、夢にも思わなんだわ...。

テーブル席に座り、いやいやサンドイッチをモグモグするあおむし。と、入り口のガラス扉に貼られた禁煙マークのステッカーが、ようやく目に入った。しばらくの間、恨めしそうにそいつをにらみつける。てか、なんで膝の高さに貼ってあんのサ、目の高さぢゃなくて。あれぢゃあ、誰も入る前に気づかないっつーの。

おわり

あおむし

3/21  気分いい

3:14PM 暖かくて天気も良かった昨日と違って、今日は朝からあいにくの雨。残念。

んでも、そんなことで落ち込んだりしないんだゾ、と。んだって、期せずしてスプリングSを勝ったウインブライトは、皐月賞馬候補としてにわかに注目を集めてるし、明日にはWBCの大一番、アメリカ戦が待っている。オマケにこの数か月間苦労して来たプロジェクトに、突破口が見えたんだからな。

気分いいわい。んだからって、この寝不足状態から救われるわけぢゃないけど、ね。

おわり

あおむし

3/22  失敗を恐れぬ挑戦

6:06PM んまあ、正直に言うと、確かにがっかりはしたサ。アメリカに負けて。けど、選手達を責めようという気には、ならないな。例え小さなミスから負けてしまったのだとしても。

接戦だった。日米両チームの投手陣ががんばったからこそ、だ。だから1点を争う好ゲームになった。こういう試合では、どちらのチームにとっても、小さなミスが命取りになったりする。んでもサ。人間だもの。失敗だってするヨ。大事なのは、その後どう行動するかなんぢゃないの?もっと向上するために頑張るのか、そうぢゃないのか。

日本人は、とかく失敗をするとそれを咎めたり、失敗すること自体を避けようとする傾向があるように思う。けれど、失敗を1つもしないような完璧人間なんて、いるわけないだろ、と常々思って来た。願わくばこの国が、失敗をすることにもう少し寛容になってくれることを望んでやまない。我々みんなが、失敗を恐れずに挑戦できるように。

おわり

あおむし

3/23  花見

5:18PM 今年最初の5輪が咲いたことで、東京では桜の開花宣言が出たね。それでも、吹く風はまだ冷たい。

向こう2週間ほどは例年より比較的気温が低い状態が続くそうで、今年の桜の満開は4月2日頃と予想されているみたいだ。なるほど...ということは、だ。より長く桜を楽しめるってことかな。んでもって、花見の機会も増えるってもんだ。もっとも、室内にしたいけどね、個人的には。

おわり

あおむし

3/24  明日から

5:26PM 趣味で描いている漫画の作業を進めるべく、2、3日前にトレース台を注文した。

長丁場の作業は先が見えなくて苦手なので、11工程から成る漫画作成リストなるものを自作してあるんだ。1工程ずつ作業を進めることで、最終的にはゴールに到達するっていう。そんでもって、今ようやく4番目の工程、キャラクター・デザインが終了したところ。次なる工程は、ネームと言って、主に登場人物のセリフなどを吹き出しでレイアウトする作業になる。ストーリーの流れやキャラクターの絵の妨げにならないように、吹き出しや効果音などを配置するために、トレース台が必要だったというわけサ。

頼んであったトレース台が本日午後到着。開封の儀も済んだところで、うん、なかなか良さげである。早速次の作業に取り掛かろうと思うヨ、明日から、ね。

おわり

あおむし

3/25  2017年、高松宮記念

5:44PM 昨日は新しいトレース台が届いて、けっこう幸せだった。実は、G1なのに高松宮記念の枠順を書くのを忘れるくらい、浮かれていた。今日は、疲れ切ってグッタリ。

んで、高松宮記念の予想なんだが、メラグラーナを軸にした3連複で行こうと思う。んまあ、リスクはあるけど。これ以上馬体減って来たら、危険信号かもしれない。昨日の夜の時点では中京競馬場付近に雨予報がでていたのも、この馬にとっては不利になる要素。だったんだが、今日の天気予報に寄れば、降らないことになっている...。どちらを信じるかは、みなさんにお任せするとしよう。

相手には、フィエロ、レッツゴードンキ、レッドファルクス、スノードラゴンとトーキングドラムで勝負ぢゃ。

おわり

あおむし

3/26  見事な2戦

6:57PM 高松宮記念は散々な結果に終わった。乾いた馬場を予想していたら、実際は朝から雨のやや重と来たもんだ。前に行けなかった馬は、自動的に掲示板の下のほうに沈む結果になったわな。

けど、代わりに大相撲の春場所千秋楽に見事な取り組みを2番見せてもらった。

新横綱、稀勢の里は2日前の日馬富士戦で左肩を痛めて昨日鶴竜に敗れ、単独トップの座を照富士に譲り渡してしまっていた。新横綱の初優勝を、誰もが疑っていただろう。だけど、彼は大方の予想を覆して、今日、照富士に勝って見せた。これで2敗同士で再びトップに並んだ。優勝決定戦だ。今場所の優勝は優勝決定戦で勝った力士ということに。

全ての困難に抗って、稀勢の里が優勝決定戦を小手投げで制した!もう、お客さんの、割れんばかりな大声援の中で。優勝記念セレモニーで国歌が歌われる中、稀勢の里の頬を涙がつたう。その涙が、苦しかったここまでの全てを物語っていた。いやあ、強くなったな、稀勢。あおむしは、うれしいゾ。

おわり

あおむし

3/27  堪えるのヨ

5:39PM 寒い。

もう3月も最終週だぞ、おい。なのに、本日の東京の最高気温、9度って。

桜って、もう開花したんぢゃなかったけ?んまあ、確かに例年、この時期に寒の戻りがあったりはするが。それにしても、真冬に放り込まれるのは、ちょっとお...この老いる体には堪えるのヨね。予報では明日からは暖かくなるらしいから、それが真実になることを祈ることにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

3/28  出馬登録

3:17PM 牛の野郎が、マカヒキだとかサトノクラウンだとか、今週の大阪杯に出走する馬について、しつこく質問を投げつけてくるので、わざわざ手を止めて出馬登録を見に行ってやったわ。

それによると、だ。サトノクラウンの屋根はミルコ・デムーロで、ルメールはマカヒキに乗るらしい。心配すんな牛、マカヒキには浜中は乗らないゾ。さて、お次はこちらの不安を、と。福永は何に乗るのかというと、ああ、アンビシャスか。

おわり

あおむし

3/29  正常な生活

2:40PM ほとんどの学校が先週から春休みに突入ってことで、お子様たちは楽しそうである。とっくに引退して毎日がプレミアムな両親も、毎日孫が遊びに来て、とても楽しそうである。

一方、こっちは寝不足の頭と体を抱えて、山ほどあるやることに追い回される日々だ。深夜2:40に隣の部屋のラジオから、エアロスミスがガンガン流れて来る中では人は安らかに眠ることなどできんのだと、一体何回言わせれば気が済むのだろうか、女王様。ただ、静かな睡眠時間と、まともな食事と、平穏のある正常な生活がしたいだけなのに。それが、望み過ぎだって言うのか?

おわり

あおむし

3/30  冗談はよして

2:40PM 打ち合わせが急遽キャンセルになったお陰で、期せずして自由になる時間が少しできた、やたー!

せっかくだから、この機会に溜まりに溜まった仕事を消化することにしよう。きっと、そうすることで、この状況をいい方に向かわせることができるかもしれん。例え、ほんのチョビッツであったとしても。

5分前よりほんの少し軽くなった気持ちで天気予報を確認したら、土曜日のところに雪だるまマークが...。何の脅しだ、おい。あと2日で4月だぞ。なのに、雪って。冗談はよしてくれい。

おわり

あおむし

3/31  いつも通り

3:28PM 大阪杯の枠順が発表になった。

ミキーロケットが1枠1番、アングライフェンが2枠2番、スズカデヴィアスが3枠3番、ステファノスが3枠4番、キタサンブラックが4枠5番、サクラアンプルールが4枠6番、サトノクラウン5枠7番、ロードヴァンドール5枠8番、ディサイファ6枠9番、モンドインテロ6枠10番、マルターズアポジー7枠11番、アンビシャス7枠12番、ヤマカツエース8枠13番、んで、マカヒキが8枠14番と。

どうやら、またいつも通りの内枠を引いたみたいですな、キタサン。

おわり

あおむし

デル株式会社