2017年1月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

1/01  CMOS電池

10:15PM 新年、明けましておめでとうございます。あおむしがCMOS電池に振り回されているけど、今年もみなさんにとって、素晴らしい1年になりますように。

日付と時間のトラブルを起こしている犯人と思しき電池を交換するため、リチウムボタン電池を買って来て、古いのと交換してみた。古い電池が、まさかあんなに狭いスペースに、割としっかりプラスチックのマウンターに取り付けられていて、外すにはピンセットが必要だとは知らなかったこと以外は、特に問題なくスムーズに作業は進んだ。

んで、バッテリーを交換した後、動作確認のために早速パソコンを立ち上げたら、今となってはもうお馴染みになってしまったあのビープ音に、またしてもヒヤリとさせられてしまった。けど、なんだって今日はデスクトップの表示がやけに簡素化されているのかしらん?

それは、またしても電源コンセントを差し込むのを忘れていたばっかりに、省エネモードで動いていたからなのねん、てことを思い出すのに丸1日かかってしまった。だあーっ!前にもやったよな、これ!?

おわり

あおむし

1/02  自由時間、満喫

9:55PM 今日は、トモダチに会ってきた。

大体1年に1回くらい会うんだけど、1年前以来のおしゃべりは、なかなか楽しかった。やっと、休暇らしくなってきたヨ。

んでも、まあ、今日は食べるばっかりで、それ以外はほとんど何もしなかったからな。もっとも、休暇を楽しむってのは、こういうことを言うんだヨな。できるうちに楽しんでおかないと、ね。

おわり

あおむし

1/03  しぶんぎ座流星群

8:37PM 今年最初の流星群、しぶんぎ座流星群が今夜11時ごろにピークを迎えるよ。

残念ながら、例年のように自宅ベランダからお空を眺めることはできそうにないが、関東地方の太平洋側の今晩の観測条件はとてもよさそうだからね。もちろん、東京も含む、だ。

放射点はちょうど北斗七星よりちょっと下あたりになる模様。まずは、北の空にカシオペア座を見つけよう。そしたら、そこから時計回りに45度体の向きを変えて、北東の空を見上げてみると、みつかるんぢゃないかな。部屋の中でつまらないテレビなんぞ見てないで、外に出て流れ星をみつけてみよう!心配しなくても、不肖あおむしによる今年最初の重賞レース、金杯の予想は明日公開するよ。

おわり

あおむし

1/04  2017年、金杯

4:14PM 昨日の予告通り、金杯の予想を公開するよ。

京都金杯は、こら、んもう、エアスピネルは仕方ないでしょ、ってことでスピネルが軸。3,000mの菊花賞の後にマイルって、どうなのヨ?っていう疑問の余地はあるけれども、んまあ、間隔も開いているし、連対外したことない1600mならそう大きくは崩れないだろうから、買っとく。相手には、ブラックムーン(一応)、ダンツプリウス、ミッキージョイとアストラエンブレムを選んだ。

一方、中山の方はと言うと、これまた京都以上にしょっぱいメンバー。金杯らしいっちゃあ、らしいけど。軸はストロングタイタン。条件戦3連勝の勢いに乗ろう。ヒモはシャイニープリンス、ドレッドノータス(半信半疑)、とシャドウパーティだ。当たるも八卦、当たらぬも八卦、新春の運試しにどうぞ。

おわり

あおむし

1/05  いつも通りの惜しい

9:53PM 明日からまた仕事が再開する。いつも通り「惜しい」かった金杯のハズレを受けて。

んまあ、それでも、軸は当たってたんだけどな、軸は。

おわり

あおむし

1/06  忙しい仕事始め

6:35PM 今年は忙しい仕事始めになった。今まで、何も手を付けられなかったからな。もっとも、最後の30分は、牛の野郎がパソコンを占領していたからなんだけど、ね。

それでも、この忙しさには感謝しないとな。お陰で少しだけど収入も増えたし。ありがたいことに、それで今年の正月休みは、プチ家出を満喫することができた。このまま行けば、また夏にはバケイションが堪能できるかもしれない。頑張れ、あおむし!

おわり

あおむし

1/07  出たヨ、初歩的なミス!

1:44PM 少し前から、パソコンに導入しているメーラーが、メール送信時にエラーを返すようになった。

牛の野郎は、最初は自分のやってるオンラインゲームのソフトを疑ったみたいなんだが、結局原因を特定することができなかった。ちょうど同じ頃、牛の野郎に彼のメールアドレスが差出人欄に入ったスパムメールが届くようになった。怒った牛はメールサーバーの設定を変えて、スパムをブロックしたわけだ。んで、今朝、メールが送れない問題を解決しようとしていたら、発覚したんだ。何のことは無い、牛の野郎が設定を変更してから、メーラーの送信用にパスワードを打ち込んでなかった、ってことが。だあーーーっ!出たヨ、初歩的なミス!

各馬の動向に目を光らせておくために、去年みたいに今年も重賞の予想をしようと思う。なんだかんだ言って、去年も割と好調だったしな。実際、好調だったかどうかは、後で時間がある時に検証してみようと思うゾ。というわけで、シンザン記念の軸馬は、ペルシアンナイトだ。何せ、あのソウルスターリングに一番近づいた馬だかんな。今んとこ。いや、やっぱりペルシアンナイトの単勝で行こうか。中山マイルは往々にしてくじ引きみたいな結果になるからな。

おわり

あおむし

1/08  あおむしの番

9:21PM どうやら今度はあおむしが初歩的なミス!を犯す番だったみたいだ。シンザン記念が中山ではなく、京都で走るということを、すっかりマルッと忘れていたのだから。おまけに、今日の天候と馬場状態を加味するのも、忘れていたんだ。

今日のデムーロはペルシアンナイトを下手に乗ったね。そのせいで、直線では進路がなくなってしまった。道中で上手く外に出せていれば、ああはなっていなかっただろうな。とは言え、鞍上だけのせいでもない。馬もゲートの出が悪かったってことは、恐らく蓄積疲労があって、あまりコンディションが良くなかった可能性がある。それでも3着に滑り込んだんだから、ペルシアンナイトは精神的なタフさと能力の高さを証明したと言える。少し時間を開けて態勢を整えてやれば、この馬のパフォーマンスもきっと向上するだろうと思うヨ。

おわり

あおむし

1/09  新年の目標

5:48PM 正月休み中の短いバケーション中に、幸か不幸か体内時計がリセットされて、朝起きられるようになった。

過去には何度も、朝型生活にしようとしては失敗につぐ失敗につぐ失敗を繰り返してきた。今度は本気で定着させよう、と決意したんだ。んまあ、とりあえず最低限来週までは。

いやいや、現実的に考えよう。大きな目標をどーんと立てて、上手く行ったためしはないからね。小さな段階に小分けして、最終的に成功できるよう頑張ってみようかな、と。

おわり

あおむし

1/10  カウル風スヌード

5:04PM これも正月休み中に、なんだけど、かぎ針編みを始めたんだ。

以前リンクを貼った、ドラゴン風指なし手袋の編み方を紹介している動画に、偶然出くわしたところから全ては始まった。なんか動画を見てたら、ぶきっちょなあおむしでも作れそうに見えて、んでも、いきなり挑戦して失敗こくのも嫌だったもんだから、練習に何かもちっと簡単そうなものを編んでみようと考えたわけだ。んで、今度はカウル風スヌードの編み方を分かり易く紹介した動画を見つけた。こっちの方が簡単そうだったし、練習にはぴったりんこだと思って、さっそく編み物開始。

ところがドッコイ、この輪っか状のネックウォーマーが、どういうわけだか編めば編むほど上の方に広がって行くではないか。牛の野郎におもしろいからそのまま編めば、とさんざん馬鹿にされたわ。けど、単に自分がイメージしてたものと違うものができあがるのが許せなくて、この連休と今日の午前中の殆どを、ほどいて編み直す作業に費やしてしまったヨ。今んトコ、順調。

おわり

あおむし

1/11  失敗を回避するために

2:34PM かぎ針編みを始めてから、1日に最低1段は編むように心がけている。そうぢゃないと、冬の間に完成しないんぢゃないかと思って。

ただ困ったことに、何せモノがスヌードだけに、1段が220目もありやがるわけですヨ...。これは、時間かかるわな。オマケに、目の数が多いから、数え間違うこともしばしば。んまあ、そんなやっかいな失敗を回避するためにも、目数を減らしたり増やしたりしないように、対策を考えたよ。使うのは、100円ショップの文具コーナーなんかでお目にかかる、カラフルなプラスチックのリングだ。20目編むごとに、20番目の目に1コ、こいつを付けておく。そうすると、目数を数えるにも便利だし、仮に間違ったとしても、何段もほどかずに済むってわけだ。

おわり

あおむし

1/12  寒波

5:04PM ヤバイ、寒ーーーい。なんでも寒波が来てるらしい。ぶるるるる...。

週間予報に寄れば、日曜には東京でも最低気温が−3度になるんだと。ぎゃああああ!零下はやめて、零下は!お願いします。

更に更に、この寒波野郎が雪も運んで来るかもで、積もる可能性もあるとかないとか...。いや、いや、いや、お願いだから貴重な日曜日を、家の前の雪かきとかで消費させるの、やめてくれないかなあ。

おわり

あおむし

1/13  公正競馬?

5:26PM 東京大賞典の勝ち馬、アポロケンタッキーから規制薬物が検出されたというニュースが報じられている。

その薬物というのは、デキサメタゾンと呼ばれる消炎鎮痛剤だそうで、JRAの規制薬物に指定されているらしい。禁止薬物ではないみたいだが、その使用による痛みの軽減が事故につながる可能性があることから、使用が規制されているんだとか。

禁止薬物ではないから、アポロケンタッキーは事後失格の対象にはならないってことだが、そんな大事なこと、もっと早く言ってほしかったヨね。こっちはサ、たまたま調教の動画を見てしまって、あまりに動きの悪いアポロケンタッキーが、たったの2、3日で激変するのは難しいと考えてーの、2、3着ヒモに買ってるんだからサ。こんなこと知ってたら、頭に入れた3連単も多分買ってたわ。

おわり

あおむし

1/14  日経新春杯

3:09PM 今年はちょっとばかし忙しい年始となったせいで、朝から来るべき新プロジェクトの準備にかかっていたんだ。んだから、ストーブの前でウトウトしてしまったとしても、それは仕方のないことなのね。

とりあえず、今のところ東京では雪は降っていないし、今後24時間以内に積もるほど降るとは思えないが、京都はそうは行かんだろう。明日の午後までにはそれなりに積もっていそうだ。というわけで、明日の日経新春杯はシャケトラ(別に直虎にかけてわけぢゃないよ)を押すよ。なんだったら、ミッキーロケットとレーヴミストラルあたりもお供にどうよ?

おわり

あおむし

1/15  レース中止

9:21PM 気温も0度を下回ると、ほんとに骨身にしみてくるよね。

んで、昨日予想した日経新春杯なんだが、積雪のために中止になってしまった。京都のレースはあさって火曜日に代替競馬で行うとのことだ。ああ、だよね。予測すべきだったね。今日、京都競馬場で開催する予定だった全レースが火曜日にスライドするので、明日あらためて枠順を決めるくじ引きをするみたいだ。となると、枠次第でまたちぃと変わってくるかもね。

おわり

あおむし

1/16  おっと、やっちまった初歩的なミス

3:50PM ごみんなさい、またしても、おっと、やっちまった初歩的なミス!だった。日経新春杯の枠順について、ね。

2017年1月15日(日)付で発表されたJRAのおふれによれば、「1月15日(日)の京都競馬は積雪の影響により、発走時刻を変更して開催される予定であったが、中止が決定した。代替開催は17日(火)に出馬投票をやり直して行われるので、出馬表は現出馬表から変更される。購入済みの15日の京都競馬の勝馬投票券はすべて返還となる。」そうだ。

それは、つまり、新しい出馬表は明日の朝まで見れないってことね。

おわり

あおむし

1/17  もう、走っちゃったよ

3:48PM くじ引きやり直しになった、日経新春杯の枠順について書こうと思ってたら、3:48になってしまった。てことは、つまり、もう走っちゃったよ。

結果はまだ更新されていないみたいだね。更新、はよ。

おわり

あおむし

1/18  代替競馬

2:41PM ふーーん、あおむし推薦のシャケトラは、ミッキーロケット相手にハナ差負けだったってわけね。

どうやらレースはズッポリの平均ペースにはまったようで、こうなると本来は逃げたヤマカツライデンが逃げ切ってもよさそうな流れになって来る(馬場も渋ってたし)。んまあ、14sの馬体増と休み明けで調整不足だっただろうから、そうならなかったのも致し方ないが。それにしても、代替競馬の困るところは、何せ大抵平日開催になってしまうもんだから、リアルタイムでレースが見れないってことなのヨね。

おわり

あおむし

1/19  そういう日

12:58PM いやあ、ツイてない。

昨日より1時間早く家を出ているにも関わらず、地下鉄が立ち往生して(2日続けてだゾ、いや、3日か?)職場に着いたのは昨日より20分しか早くなかった。昨日の夜、突然眼鏡のつるがポキッといってしまって、急遽帰りにZoffによらなきゃならなくなるし。オマケに今日は打ち合わせがコミコミで、お便所休憩の暇もなさそうだもんな。

んまあ、何せ、そういう日なんだな。仕方ない。

おわり

あおむし

1/20  ひび割れ、あかぎれ大行進

4:53PM 冬場の手のひび割れやあかぎれとサヨナラしてから大分経つが、この寒波で久しぶりにヤツらがこの手に戻って来たみたいだ。

実家に戻って来る前は、年中両手の指がひび割れてたんだヨね。どうも、それまで住んでいた商業地域の水道水は、塩素が多かったらしくて、手の指はほぼ1年中ひび割れて流血していたっけ。けど、住宅地に引っ越してからは、すっかり治って、手も本来の状態に戻っていたんだ。1週間ほど前、気温が0度を下回るまでは、だ。

ありがたいことに、まだ指先のひび割れは復活してないけど、手の甲はあかぎれ大行進になってきた。そんだけ寒くて、乾燥してるってことなんだろうな。

おわり

あおむし

1/21  AJC杯

2:33PM 今週は、中山で走るAJC杯の予想をすることにしよう。雪の心配もなさそうだしな。

んまあ、普通に考えたらゼーヴィントを軸に選ぶところなんだけれども、どうもHペースになりそうな気配が、そこはかとなく漂っている。それが、このレースのポイントになるんだろうな。ガリガリのHペースになるか、それともいつものグダグダペースになるのか。前者になった場合には、ゼーヴィントが勝ち切るのは難しくなるだろうし、後者の展開になれば一転有利になる。うーん、となれば、どちらに転んでも、ヤツを軸にするって案は、筋が通っていることになるな。

というわけで、今週の結論はやっぱりゼーヴィント。3連複のヒモには、シングウィズジョイ(Hペースになった時用)、タンタアレグリア、ナスノセイカンとリアファルでどうかね?

おわり

あおむし

1/22  横綱誕生

9:21PM ようやく、ようやく、新しい横綱、日本人の横綱が誕生する!おめでとう、稀勢里!!!

いやああ、長かったああああああ。栃東が引退してから10年間、稀勢里と琴将菊を応援してきたふいちファンとしては、本当に長かった。去年の初場所で琴将菊が優勝した時は、そりゃあ嬉しかったけれども、稀勢里には何度も、何度も、それこそ数え切れないくらいガッカリさせられて来たからな、こおの10年間。んだから、昨日優勝を決めた時も、心から喜べなかったんだ。またガッカリさせられんぢゃないか、って。んもう、牛の野郎と、今日の白鵬戦に負けて横綱昇進を逃す方が、稀勢里らしいと冗談言ってたくらいだったんだ。

稀勢里には謝らなきゃならんな。いやあ、よくやったよ。みんな、待ってたんだかんな!おめでとうを言われ倒して来ればいい!それから、今度こそ心の底から嬉しいよ!

おわり

あおむし

1/23  笑顔だって作れるサ

4:02PM さっき今日の夕刊が配達されて、一面には笑顔の稀勢の里の写真。

んだか〜らあ言ったぢゃないの、ちゃんと笑顔だって作れるのサ。ただ、ちょっとぶきっちょで、シャイなだけサ。

一方、横綱審議委員会では稀勢の里の横綱昇進に、おおむね賛同する動きが見られ、25日にも正式に発表される見通しだそうだ。

おわり

あおむし

1/24  妥協するわ

3:23PM 先日まで編んでいたスヌードを見事に完成させて、すでに愛用しているので、次なる目標にチャレンジすべく某手芸品店の○ザワヤに寄ることにした。いよいよドラゴン風指なし手袋の毛糸を買うためだ。去年この店を訪れた時に、買う毛糸の目星は付けてあって、あとは買うだけだから大して時間もかかるまい、と思っていた。

ところが店に着いてみると、買おうと思っていた毛糸が1巻しか無いではないか。おいおい、手袋作ろうとしてんのに、これぢゃ足りるワケないやん。在庫があるか店員に確認するためだけに、10分以上待つし。しかも答えは「ノー」だし。特売品ですし、棚に出てるだけになります、だし。それが怖かったんだけど、ね。考えてみたら、年末にムートンブーツの替えスタッズ探しに来た時も、入荷待ちで在庫がなかったヨね。わざわざ買いに来たのに、お目当ての品物が無い店に、誰が何度も足を運ぶかね?そら、店舗縮小になるわけだ。

その後、エスカレーターで1フロア下のダイソーに下りて、毛糸を8玉買ったの言うまでもない。思い描いていたものではなかったけれど、こんなことなら、多少の色とかデザインの変更は妥協するわ。

おわり

あおむし

1/25  100円ショップの毛糸

2:19PM ふん。いまどき、ダイソーやキャン・ドゥみたいな100円ショップでも、十分かわいい毛糸買えるんだかんな。いちいち手芸品店とか行かなくたって、別にいいんだかんな。既に100円ショップの毛糸でスヌード作って使ってるけど、今のところ問題はないし。風には弱い(寒い)ってこと以外は。んでも、それはどんなものでも、ニットならそうなるもんだろ?

んまあ、どうしてもってことで強いて問題を挙げるとするなら、そうね、1コあるかな。スヌードが、どういうわけだかケモノ臭いってことぐらいだ。もしかして、100%ウールの毛糸で編んだからか?

おわり

あおむし

1/26  手作業の証

4:03PM 先日、自宅の古くなった屋根、およびベランダの防水シートの張り替え工事をした。ベランダの周りには安全用にフェンスがあって、そいつがコンクリートのブロックで屋根に固定されていたもんだから、フェンスを外すのにブロックを全部壊すことになったんだ。んで、防水シートが無事張り替えられた後、もういい年した左官職人のオッチャンがやって来て、ブロックを再構築してフェンスを戻して行った。

今朝、真新しい防水シートの張られたベランダに出ていたら、フェンスの根元にあるコンクリブロックの幾つかが、微妙に片方の辺が短いことに気付いた。へえ。こんなの、真ん中に穴の開いたコンクリブロックでも持って来て、フェンスを穴に差し込んで、隙間をセメントで固めるのかと思っていたけど、そうぢゃなかったんだ。オッチャン、数十個はあろうかというブロックを、全部1人で手作業で作り直してくれたんだ。

見た目年齢から想像するに、オッチャンはそれなりに経験を積んだ職人なはずだ。そのオッチャンが1コずつブロックを手作業で作ったしるし、ってわけだ。んまあ、手作業の証が残ってるのも、味があって悪くないヨな、たまには。

おわり

あおむし

1/27  2017年、全豪オープン

5:36PM 熱戦が繰り広げられている全豪オープンで、フェデラーがバブリンカを破って、決勝進出を果たした。

今日は早起きしなきゃならなかったから、昨日第1セットまでしか見れなかったんだけど、フェデラーが楽勝するかと思ってたの。そしたらアンタ、バブちゃん頑張って、フルセットまでもつれ込んだみたいやないか。

もう一方の山ではナダルがベスト4まで残っているし、もしこのまま勝ち上がれば決勝で、リフレッシュしたフェデラー対パワーアップしたナダルのベテラン対決が見れるかもしれない。コイツはそそられる。

おわり

あおむし

1/28  リスキー福永

2:57PM 今週は、なんだかんだで割と忙しくて、予想に時間を割くことができなかった。

てなわけで、さっき根岸Sの馬柱にザッと目を通しただけなんだけども。んで、思った。やっぱり1番人気の福永はリスキー過ぎるだろう、って。んだったら、むしろ、キングズガードを押したいわ。あ、ついでにN島オヤジのお気に入り、タールタンと、ベストマッチョ、ブルミラコロもヒモに加えてあげよう、そうしよう。

おわり

あおむし

1/29  やめられない、止まらない

11:58PM これは、あかんヤツや。やめられない、止まらない。

スヌードが完成したので、いよいよドラゴン風指なし手袋を編み始めた。んだが、編み始めてみたら、これが意外にスムーズにジャンジャン進んぢゃって、この調子で行くとヤバイ、今晩中に右手ができてしまうかもしれんではないか!ちょうど「ガンガン行こうぜ」モードだし、ここでやめられないのヨ。

おわり

あおむし

1/30  電撃引退

4:01PM 昨日、2017年1月29日付で、なんとミッキーアイルが登録を抹消されていた、というニュースを見てびっくらこいた。

え!?んだって、阪急杯に出るって言ってなかったっけ?そんでもって、阪急杯をステップに高松宮杯目指すって。登録されてるって、何かの記事で読んだ気がするんだけど。一体、何があった?何で?どういうこと?

おわり

あおむし

1/31  栄誉を分かち合う

4:16PM 気温が昨日からガーンと下がり、いまやすっかり馴染んでしまった感のある寒さに逆戻りである。けど、んまあ、全豪オープン見ながら手袋の右手を編み終わって、左手にとりかかっていたりするから、まあいっか。

フェデラーがそう語った通り、できることならナダルと2人で引き分けにしてあげたいくらいだったな。3セット目が終わった頃には、このままフェデラーが押し切るのかと思いきや、決して諦めなかったナダル(彼らしい!)。結果、フルセットの激闘だヨ。30超えたオッサン達が、だ。きっと、フェデラーのあの爽やかな笑顔の裏には、想像もつかない程の努力と苦難があったに違いない、と推測する。もちろん、それはナダルも同じだ。

おわり

あおむし

デル株式会社